藤沢イベント通信

~神奈川県藤沢市非公認~

2017年04月

SN3V0950
今日は、イオンカードかWAONの支払いでポイントが10倍になる日なので、ダイエー藤沢店に行ったら、驚いた。なんと2階にある100円ショップ「ミーツ」が閉店になるのだという。この100円ショップは、専門店のテナントという立場ではなく、ダイエーの100円コーナーとして、毎月5がつく日の5%割引デーや日曜日の10倍ポイントデーにも対応していただけに残念で仕方ない。これもおそらく、近くに出来たさいか屋のニトリが大いに影響しているのだろう。モノによっては、ニトリの方が100円より安い場合があって、これじゃあ、やっていけないよね。
はてさて、この100円コーナーの跡地には、一体何ができるのであろうか? ウエルシア薬局が反対側にできたばかりなので、楽しみですね。 

(2017年5月5日追記)
ダイエー側のレジのおばさんに訊いたところ、ダイソーになるんだそうだ。その昔、ダイエー(当時はトポスだったかもしれない)にはもともとダイソーが入っていたんだが、一度撤退して、OPAの地下に大丸ピーコックがあったころに移転したんだが、大丸ピーコックが無くなる前にまた撤退して、またダイエーに戻ってきたというわけか。それにしても、オーケーストアの5階にダイソーはあるので、商品がかぶるから、どうせならセリアあたりが出来て欲しかったな。
ちなみに、ダイソーオープンまでに、改装・準備があるので、開店は1ヶ月くらい先になるとのことでした。

SN3V0949
ニトリと澤光青果を見て、地下道から帰ろうとしたら、なんとさいか屋脇の地下道の椅子が放火されたらしく、激しく燃えて壁のタイルまですすけた跡が広がっていました。せっかくのニトリのオープンなのに、誰かが妬んでの犯行なのでしょうか? まるで一種のテロのようですね。

SN3V0952
 1つだけなら、タバコの不始末という可能性もありますが、複数燃えてますし・・・。

SN3V0951
 見るも無残に崩れかかっています。それにしても、TVなんかのニュースでもやっていなかったような気がしますが・・・?

SN3V0947
6,7階のニトリのオープンに合わせて、地下にもニューショップの澤光青果がオープンしました。

SN3V0948
 オープンはこんな感じ。藤沢駅前は、小田急デパートの閑散さと対照的に、さいか屋はイケイケ攻撃のようですね。
お隣には、「お膳のまつおか」という、イートイン出来るスペースも出来て、それがなんと1号店なんだとか。 

SN3V0940
「イースター」スタンプラリーの一環として、おこなわれたこのイベント、まうましどっかーん!によるライブが、ミスターマックス店頭にあるイースターステージにて行われました。
このまうまし、二重人格アイドルということで、1年間の限定ユニットなのですが、プロデューサーは、女子大学生3人組みとのこと。
向かって左から順に、ミーナ、さら、ななみん、すずりんの4人です。 

SN3V0926
「イースター」スタンプラリーの一環として、おこなわれたこのイベント、長後にある藤沢総合高等学校吹奏楽部による演奏会が、ミスターマックス店頭にあるイースターステージにて行われました。

↑このページのトップヘ